リーダーのブログ

コトを売る、いえ・・・

コメダ珈琲店を展開するコメダが元気です。
創業者の引退後は投資ファンドが運営していますが、積極出店を続けて、
6月にも上場するようです。


今朝の朝礼で、社員に聞きました。
「コメダは何を売っている?」
「コーヒーです。」
「じゃあ、サンライズは?」
「寮内Wi−Fiです。」
「SIMカードです。」
「格安スマホです。」
「格安通話です。」


みんな不正解です。
それらはみんなただの素材なんです。
素材を組み合わせ、加工して初めて独自商品が出来上がるのです。
単なる差別化では戦えません。
オリジナル商品の開発が必須なのです。


コメダの人気の理由はフルサービス。
スタバやドトールがセルフサービスなのに対して、コメダでは席までコーヒー
を運んでくれます。
お冷やがなくなれば、つぎに来てくれます。
ゆったりした空間で、くつろぎの時間を過ごせます。
これら全てが商品なんです。
それが特にシニア層に支持されている理由なんです。
言い方を変えれば、「モノを売らずにコトを売って」いるんです。
ですから、価格競争に巻き込まれることもありません。


弊社サンライズも同じです。
「こんなコトがしたい。」
「こんなコトに困っている。」
寮生さんや留学生さんのこんな声に応えて、次々と商品が生まれているの
です。
言い方を変えれば「モノも売らず、コトも売らず、コトに応えている」のです。
それが今、「Sun-Net」が、多くの皆さまにご支持頂いている理由なんです。


それでは皆さま、今週も頑張りましょう!


2016年05月31日 18:46 Author:リーダー
コメント:0 トラックバック:0
コメント
トラックバック一覧




ログイン情報を記憶しますか?


このエントリーのトラックバックURL
http://sunrise-net.co.jp/mt2/mt-tb.cgi/2331