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困ったときには
よくあるご質問(手続き編)

Q1.   ユーザーIDを忘れたので、教えて欲しい。

Q2.   パソコンを買い換えたのですが、どんな手続きが必要か知りたいのですが。

Q3.   3月末日までは在寮してないので2月末日までの契約にしたい。

Q4.   携帯番号が変更になった。

Q5.   部屋を移動した。移動先でもインターネットはすぐ利用できる?

Q6.   会員証をなくしてしまって設定に必要な情報が分からないのですが、会員証の再発行をしてほしい。

Q7.   入会の際、一括払いで申込みをしたが、今から毎月振替払いに変更したい。

Q8.   振替口座を違う口座に変更したい。

Q9.   毎月振替払いで申し込みをしたのに、請求書がきたけど、なぜ?

Q10. 入会時、2回分割払いの1回目を支払ったが、2回目からは毎月払いに変更したい。

Q11. 毎月振込払いで契約をしているのですが、振替払いに変更したい。

Q12. 入会時、毎月払いを選択して3ヶ月払ったのだが、残金をまとめて支払いたい。

Q13. 料金の支払いが滞っていて督促書と請求書が何枚か来た。合算して払いたい。連絡しないとダメなの?

Q14. 新しい引っ越し先の家でSun-Netサービスを継続利用する事は出来ますか?

Q15. 長期間自宅へ帰る事になったので、サービスの一時利用停止をしたい。

Q16. パソコンが壊れてしまったので修理に出す事にしました。その間サービスを 一時利用停止したい。

Q17. 急遽、出張になってしまい、1ヶ月以上利用出来なくなってしまいました。 その間サービスを一時利用停止したい。

Q18. 退寮する事になったのですが、どんな手続が必要か知りたいのですが。

Q19. 中途退会したい。一括払いで支払ったのですが、使わない月の料金は返って きますか?

Q20. 退会したのに、料金の請求がきたけど、なぜ?

Q21. 急に引っ越す事になり、契約期間が3ヶ月にみたないのですが、どうしたら良いですか?

よくあるご質問(ネットワークトラブル編)
よくあるご質問(メールトラブル編)
よくあるご質問(手続き編)

Q1.

ユーザーIDを忘れたので、教えて欲しい。

A1.

インフォメーションデスクまで、寮名、部屋番号、氏名、連絡電話番号をメールしてください。確認後返信いたします。お電話での受付もしております。

Q2.

パソコンを買い換えたのですが、どんな手続きが必要か知りたいのですが。

A2.

パソコンには1台1台それぞれに固有の番号が振られており、それをMACアドレス(物理アドレス)といいます。Sun-Netでは、MACアドレスを登録して会員様にサービスをご利用いただいておりますので、新しいパソコンのMACアドレスの届けが必要になります。インフォメーションデスクまで、会員ID、氏名、MACアドレスをご通知ください。

Q3.

3月末日までは在寮してないので2月末日までの契約にしたい。

A3.

お申し込みの際に、契約満了月をご指定下さい。サービス開通後の契約満了月の変更はできません。

Q4.

携帯番号が変更になった。

A4.

会員様とご連絡を取る際にとても重要ですので、ご変更後なるべくお早めにインフォメーションデスクまでご通知ください 。

Q5.

部屋を移動した。移動先でもインターネットはすぐ利用できる?

A5.

同じ建物内でしたら、設定の変更もなくすぐにご利用できます。なお、お部屋番号の変更は、なるべくお早めにインフォメーションデスクまでご通知ください。

Q6.

会員証をなくしてしまって設定に必要な情報が分からないのですが、会員証の再発行をしてほしい。

A6.

会員証の再発行はいたしておりません。
ユーザー ID 、氏名、お知りになりたい項目をご記入の上、インフォメーションデスクまでメールしてください。お電話での受付もしております。

Q7.

入会の際、一括払いで申込みをしたが、今から毎月振替払いに変更したい。

A7.

お支払いコースの変更は可能です。インフォメーションデスクまでお申し込みください。
初回のお支払い金額については、「利用料金支払一覧表」をご覧の上、お振込みをお願い致します。初回入金を確認後、口座振替用紙を郵送いたしますので、必要事項を記入、捺印の上、弊社までご返送ください。

Q8.

振替口座を違う口座に変更したい。

A8.

途中での口座変更は可能です。インフォメーションデスクまでお申し込みください。 口座振替用紙を郵送いたしますので、必要事項を記入、捺印の上、弊社までご返送ください。新口座の振替手続きが完了されるまでは、旧口座からお振替されます。 ※新口座のお手続き完了まで弊社指定口座へのお振込をご希望される場合は、その旨お申し込みの際にお伝え下さい。

Q9.

毎月振替払いで申し込みをしたのに、請求書がきたけど、なぜ?

A9.

口座振替手続きには、最大2ヶ月かかります。その間、ご利用料金が発生した場合は、弊社指定口座へのお振込になります。手続きが完了致しましたら、開始月の初めに年間の振替予定表を郵送でご案内いたしておりますのでご確認ください。

Q10.

入会時、2回分割払いの1回目を支払ったが、2回目からは毎月払いに変更したい。

A10.

インフォメーションデスクまで、会員ID、氏名、支払いコースの変更をご通知ください。
口座振替依頼書を郵送いたしますので、必要事項を記入、捺印の上、弊社までご返送ください。振替手続き完了までは、お振込の請求を郵送にてご案内いたします。

Q11.

毎月振込払いで契約をしているのですが、振替払いに変更したい。

A11.

インフォメーションデスクまで、会員ID、氏名、支払いコースの変更をご通知ください。口座振替依頼書を郵送いたしますので、必要事項を記入、捺印の上、弊社までご返送ください。振替手続き完了までは、お振込の請求を郵送にてご案内いたします。

Q12.

入会時、毎月払いを選択して3ヶ月払ったのだが、残金をまとめて支払いたい。

A12.

インフォメーションデスクまで、会員ID、氏名、ご依頼内容をご通知ください。次回のご請求の際に、残金を計算し郵送にてご案内いたします。

Q13.

料金の支払いが滞っていて督促書と請求書が何枚か来た。合算して払いたい。連絡しないとダメなの?

A13.

請求額を合算してお振込いただいた場合でも、自動的に確認が取れますので、ご連絡いただかなくても大丈夫です。

Q14.

新しい引っ越し先の家でSun-Netサービスを継続利用する事は出来ますか?

A14.

Sun-Netが導入されている寮にお引っ越しされる場合は、継続して利用する事が可能です。それ以外のマンション、アパート等にお引っ越しされる場合はご利用する事が出来ません。Sun-Netのメールを継続して利用されたい場合は、月額210円でご利用が可能ですので、ご希望の方はインフォメーションデスクまでご連絡ください。

Q15.

長期間自宅へ帰る事になったので、サービスの一時利用停止をしたい。

A15.

一時利用停止サービスの対象は、大学や会社からの指示により在寮出来なくなった場合のみ、お受けしております。この場合、ご自分の理由により利用しないと判断されるので、一時利用停止サービスの対象外です。

Q16.

パソコンが壊れてしまったので修理に出す事にしました。その間サービスを一時利用停止したい。

A16.

一時利用停止サービスの対象は、大学や会社からの指示により在寮出来なくなった場合のみ、お受けしておりますので、お受けする事が可能です。決まり次第、Sun-Netインフォメーションデスクまでご連絡ください。 なお、利用料金の日割り計算はしておりません。当月1日〜15日までにお申し込みされる場合は、その月の15日で一時停止となり、利用料金は半月になります。また、当月16日〜末日までにお申し込みをされた場合は、その月の末日で一時停止となり、利用料金は全額になります。
※一時利用停止の際は、ご利用パソコンのMACアドレスの提出が必要です。

Q17.

急遽、出張になってしまい、1ヶ月以上利用出来なくなってしまいました。その間サービスを一時利用停止したい

A17.

Q16のご回答と同じです。A16をお読みください。

Q18.

退寮する事になったのですが、どんな手続が必要か知りたいのですが。

A18.

退会をご希望の場合は、下記ページにて退会方法をご確認ください。
  退会案内
※退会に関する注意事項が掲載されておりますので、必ずご確認ください。
※退会申請は、毎月末日が受け付け締め日となり。翌月末日での退会となります。
退会申請用紙を末日前に郵送、FAXした場合でも、弊社到着が末日を過ぎてしまった場合は、翌月末日での退会ができなくなります。
※退会申請は電話、メールでは受け付けておりません。

Q19.

中途退会したい。一括払いで支払ったのですが、使わない月の料金は返ってきますか?

A19.

退会月までの利用料金等をお支払いいただいた金額から差し引き、指定口座へお振込いたします。
※振込手数料は会員様負担となります。また、返金日は、退会月の翌月末日です。

Q20.

退会したのに、料金の請求がきたけど、なぜ?

A20.

中途退会される場合、中途解約手数料がかかります。また、退会日までに発生した利用料金で未納分がある場合は、ご請求書を送らせていただいております。

Q21.

急に引っ越す事になり、契約期間が3ヶ月にみたないのですが、どうしたら良いですか?

A21.

Sun-Netでは、最低契約期間を3ヶ月としております。
ご利用になれない場合でも、入会金、3ヶ月分の利用料金をお支払いいただく事になります。また、中途退会の場合は、別途中途退会手数料がかかります。

よくあるご質問(ネットワークトラブル編)

Q1.

パソコンがウィルスに感染してしまったのですが、どうしたらよいですか?

A1.

ウィルスバスター等のウィルス駆除ソフトをインストールしてウィルスを駆除して下さい。又、駆除ソフトをご利用してもウィルスが駆除出来ない場合は、パソコンの初期化(リカバリー)を行って下さい。

Q2.

パソコンを買い換えたら(修理したら)、前の設定が分からなくなってしまった。

A2.

インフォメーションデスクまでご連絡下さい。IPアドレス等設定方法のサポートを致します。

Q3.

購入した2台目のパソコンでもサービスを利用したいのですが、追加IPアドレスを貰うにはどうしたらよいですか?

A3.

2台目のパソコンのローカルエリア接続のMACアドレス(物理アドレス)を調べて頂き、info@sunrise-net.co.jpに 大学名、寮名、部屋番号、名前、MACアドレス、パソコンの機種、ノートパソコンかデスクトップか、OSを記入してメールして下さい。担当より2つ目のIPアドレスを発行いたします。

Q4.

設定を変更したら繋がらなくなった。設定方法を教えてほしい。

A4.

弊社ホームページ参照して下さい。それでも繋がらない場合は、インフォメーションデスクまでご連絡下さい。

Q5.

インターネットが繋がらなくなった。

A5.

(1)ケーブルはきちんと刺さっているか。
(2)IPアドレスは間違って入力されていないか。
(3)お友達の部屋では自分のパソコンで繋がるか。又、お友達のパソコンでは自分の部屋で繋がるか。
以上の点を調べて頂いてから、結果をインフォメーションデスクまでご連絡下さい。
結果を踏まえてサポートをさせて頂きます。

Q6.

部屋替えをして相部屋の人もインターネットを利用しているのですが、同時に使うにはどうしたらいいですか?

A6.

スイッチングハブをご利用して頂くので、インフォメーションデスクまでご連絡下さい。スイッチングハブを郵送いたします(無料レンタル)。又、ハブの設置方法がお分かりにならない場合は、ご連絡下さい。設置方法をご案内いたします。

Q7.

IPアドレスが競合すると表示され、インターネットに繋がらない。

A7.

ローカルエリア接続以外に(例、ワイヤレス接続)IPアドレスを入力していないかを確認してください。もし、入力されている場合は、『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックを入れて頂いてから、インターネットに接続をして下さい。それでも繋がらない時はご連絡下さい。不正使用している人がいるかもしれないので調査いたします。

Q8.

友達はインターネットに繋がるのに、自分だけ繋がらないのですが、どうしたらいいですか。

A8.

Q5と同じ事を試して下さい。

Q9.

寮全体がインターネットに繋がらないようですが、どうしたらよいですか。

A9.

大変お手数ですがインフォメーションデスクまでご連絡下さい。原因を早急に調べさせていただきます。

Q10.

部屋移動したのですが、何か変更届が必要ですか?

A10.

新しい部屋番号を登録致しますので、インフォメーションデスクまでご連絡下さい。

Q11.

レンタルしているハブが壊れてしまった。どうすれば良いか?

A11.

故障の状況等を確認させて頂きたいのでご連絡下さい。

Q12.

ケーブルが切れてしまった。

A12.

新しいケーブルを購入して下さい。

Q13.

ローカルエリア接続に×印が付いている。

A13.

Q5と同じ事を試して下さい。

Q14.

個人でルータを購入し利用可能ですか?

A14.

弊社では、個人でのルータの使用は禁止しております。

よくあるご質問(メールトラブル編)

Q1.

パスワードを忘れたので、教えて欲しい。

A1.

インフォメーションデスクまで、寮名、部屋番号、氏名、電話番号をメールして下さい。確認後返信致します。なお、電話での受付もしております。

Q2.

メールアドレスを変更したい。

A2.

info@sunrise-net.co.jpに 大学名、寮名、部屋番号、氏名、希望のメールアドレスを記入して送信して下さい。サーバー登録の上、連絡致します。

Q3.

メールの設定が分からない。

A3.

弊社ホームページを参照して下さい。ごらんになっても設定出来ない時は、インフォメーションデスクまでご連絡下さい。電話にてサポート致します。

Q4.

メールの送受信が出来なくなった。

A4.

弊社ホームページを参照して下さい。ごらんになっても送受信出来ない場合は、エラー番号を確認の上、インフォメーションデスクまでご連絡下さい。

Q5.

迷惑メールがひどい。

A5.

(1)特定の人のメールしか受信しないよう設定をする。
(2)メールアドレスを変更する(変更方法はQ2を参照)

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